Catch the Taxi

東京都内のタクシーを中心にアーカイブして居ます。

平和交通

北海道交運/平和交通/トヨタ・コンフォート 2023年6月撮影

 

仙台に来て驚いたことの一つに、札幌で頻繁に見かけた、北海道交運のカラーリングのタクシーがあります。

 

すっかり失念していましたが、北海道交運ことHKグループは北海道以外に、青森、宮城、そして東京にも営業所を持っています。

 

東京の東京太陽及び太陽自動車は現在、kmと業務提携しているので、あまりHKグループ感は無いのですが、チェッカーキャブ無線時代のそれもかなり初期の頃はHKグループのこの行灯を装着していたようです。

 

北海道交運/平和交通/トヨタ・クラウンセダン 2023年6月撮影

 

こちらはクラウンセダン。黒色である点や、札幌に居るHKグループのクラウンセダンが明らかに都内のお下がり感満載だった事を考えるとこの車両も都内のお下がりなのではないかと思いますが、はてさて……?

 

タクシーで地域性を感じる人は少数派だと思いますが、同社のタクシーを見かける度に少しばかし、札幌を感じていました。今回見かけませんでしたが、ホームページを見るにノートなんかも在籍しているようです。